CLUB GC  
ロハスなはなし 第6回 質の良い眠り
ロハスなはなし 第3回 開放的な動物園
ロハスなはなし 第3回 開放的な動物園
▲「スイミンルーム」
写真上は、ぐっすり体験、下はすっきり眠気解消体験のシステム。
ロハスなはなし 第3回 開放的な動物園
▲ロイヤルパークタワー汐留タワーの客室「快眠ルーム」
第6回 質の良い眠り
2006/09/10
 
 

 昨今、夜更かし型の生活をする人が増加しています。夜更かしを数日続けた後、朝早くに起きるのはとてもつらいもの。でも、普通は数日頑張って早起きを続ければ元の生活に戻り、治るのですが、中にはいつまでたってもつらいままという人もいます。今日こそは早く寝て早く起きようと思っても、なかなか眠たくならず、結局眠れるのはいつも夜中の3〜4時。そして、朝はつらく、なかなか起きられないというトラブルが起こります。それが睡眠相後退症候群。体内時計のリズムが遅れるために起こる睡眠障害で、若年層にも増えています。
 私たちのカラダには、昼間活動し、夜は眠るという睡眠・覚醒のリズムや、夕方に最高温度・朝方に最低温度となる深部の体温リズムなどがあります。これらのリズムはサーカディアンリズムと呼ばれ、約1日で1周します。これを規則正しく保つことで、質のよい睡眠を得ることができるといいます。
 ご紹介するのは、質の良い眠りを提案してくれる「Suimin' Room(以下、スイミンルーム)」。日頃の眠り方について、快眠コンシェルジュが、一人ひとりの眠りの健康度をチェックしたうえで、質のよい眠りのための工夫や生活環境の改善提案など、具体的な方法をアドバイスしてくれます。
  また、「スイミンルーム」では、「夜のぐっすり型」と「昼間の眠気スッキリ解消型」の2タイプの眠りのうち、どちらか一方を体験します。また、体験中には快適さの目安となる「やすらぎ度」を測定してくれます。
 「スイミンルーム」には、心を落ち着け、眠りや目覚めを気持ちよくサポートするためのアイテムがたくさん設置され、それぞれがタイミングよく動作することで、やすらぎの時間を体験できます。プロが提案してくれる「ぐっすりスイミン」と「スッキリ眠気解消」どちらも試してみたい感じがします。
 また、汐留のホテル「ロイヤルパークタワー汐留タワー」には、世界初となるユニークな客室(1室)「快眠ルーム」が作られました。これは、先ほどの「スイミンルーム」と同じ快眠のシステムを導入した客室で、一晩泊まっての快眠システムの体験を可能にしています。
<参考情報>

 
 [Suimin' Room(スイミンルーム)] ★予約制
住所: 東京都港区東新橋1丁目5番1号
交通: 各路線新橋駅より徒歩5分
電話: 03-6218-0010
受付時間: 10:00〜17:00
料金: ¥2000(税込)
時間: 60分(11:00〜、12:30〜、14:00〜、15:30〜)
定員: 各時間1名(1日4名)
内容:
(1)   眠りの相談/質のよい眠りのための生活環境コンサルティング(30分)
(2)   心地よいやすらぎ体験
「ぐっすり睡眠体験」または「眠気スッキリ体験」のどちらか一方を体験(30分)
URL http://wwwt.mew.co.jp/wellness/club/dynamic/
nemuri/top.html
 ホテル[ロイヤルパークタワー汐留タワー]
電話: 03-6253-1177 0120-107-333(フリーダイヤル)
URL http://www.rps-tower.co.jp/index.html
 
 
閉じる
ロハスって?
Copyright(c) 2006 FUJIFILM BUSINESS SUPPLY CO., LTD. All Rights Reserved.